Yuzulia

Powered by YuzuRyo61.

PayPalが急におかしくなった…

ゆずりょーです。

ある日、PayPalにログインしようとしたら、こんなメッセージが。

突然のことでした。

パスワードは失念していませんし、何度も間違えた記憶もありませんし、PayPalアカウント設立してから5年弱にも関わらず、突然アカウントがロックされていました。

4月に入ってから異変

毎月Discord Nitroの支払い用の受け役や主要な支払い手段として、PayPalを使っており、履歴チェックのためにPayPalにログインしようとしたら、上述の画像のようになってしまっていました*1

アカウントでも乗っ取られたのかと思いましたが、パスワードは自分でも覚えてないほどの複雑なパスワードにしていて、安全な場所に記憶させているため、その可能性は低いと判断しました。

電話で問い合わせた(1回目)

仕方がないので、PayPalのスマホアプリで出てきた電話番号に問い合わせ。

音声ガイダンスに従って、オペレーターを呼び出し、「突然アカウントにログインできなくなった、解除するためにここに電話してほしいと言われたので、電話した」みたいに問い合わせました。

そしたらアカウントに紐づけている電話番号にSMSが送られ、それを口頭で認証。

認証後、ロックを解除するための手続きをオペレーター側で実施するも…その日のうちには解除できず、上層部に問い合わせるという形で終了。

後日、PayPalアプリでメッセージが送られ、ロックが解除されました。

とりあえず、セキュリティのために自らパスワードを変更するなどして、乗っ取り対策を実施。

なお、この通話で12分ぐらいかかってしまったので、その分の通話料がかかりました…*2

数日後、再びロック(2回目)

解除されてから数日後、再びPayPalアプリにログインしようとしたところ、同じような症状に。

今度はPayPalのサポートページからチャットを呼び出し、メールアドレスや電話番号、氏名などを伝え、PayPal側から電話対応。

その後、1回目と同じくロックを解除の手続きを実施するも…PayPal側も苦戦。ブラウザを変更して試すなどしたものの、改善されず、結局二段階認証を解除することで、ロックの解除はできました。

その後、もう一度自分で二段階認証をしてほしいと言われたので、言われたとおりに実施したところ、またロックが掛かってしまいました…これがPayPalに問い合わせた数分後の出来事です。

そして現在、根本的な解決に至らず

そして執筆現在も根本的な解決に至らず、未だにアカウントがロックされたままになっております。

使用しているブラウザが原因なのでは、と思い、最近ブラウザをVivaldiからFirefoxに変更しました。まだ試してないので、なんとも言えませんが…

心当たりは…

心当たりがあるとしたら、3月ぐらいに新しいクレジットカードを発行したので、それの紐づけ処理をしたところでしょうか。

PayPalによる支払上限の緩和のために、認証用の200円分の与信が組まれており、それの認証コードが支払いの締めが来ない限り表示されないようになっています。

その認証コードを入力しない限りはおそらく200円分は返金されない…のでしょうか?

仮に認証コードを入手できたとしても、まだロックされたままですので、入力しようがありません…

また電話で問い合わせることになるのですか…とほほ。

 

安全な支払いのために、セキュリティが強すぎて使えないのは不便を感じてしまいますね…

あちこちでクレジットカードの番号を入力する時代に逆戻り…?

*1:スマホアプリの場合は、ログインしようとすると次の電話番号に問い合わせてください、みたいな画面になります。

*2:500円ぐらい?