Yuzulia

Powered by YuzuRyo61.

最近欲しいガジェットを語る(2024年4月)

ゆずりょーです。

今月から働き初めて、稼げるようになりはじめたので(給与はこれからですが…)、仕事効率化を中心に、様々なガジェットが欲しくなってきました。

なので、最近欲しいガジェットをただただ語ります。

HHKB Studio

happyhackingkb.com

今一番欲しいキーボードです。

去年(2023年)10月頃に発表・発売され、欲しくなっていました。実機もb8ta遊舎工房SUPER CLASSIC(直営店)で試しました。

HHKB Professional HYBRID Type-S(英語配列)を2年以上使用しており、ガッツリメインで使っているキーボードです。HHKB以外が手を出せなくなってしまうほどどっぷりハマっております。

HHKB Studioのポインティングスティックがタイピング中に指がぶつかることがあるので、これについては慣れが必要だとは思いますが、慣れたら最高のキーボードになるのではないか、と期待しています。

英語配列と日本語配列がありますが、私は英語配列派です。HHKBはもともと英語配列でしたから、日本語配列にするかで迷ったら、英語配列に挑戦してみても良いと思います。

私もHHKBを使い始めるまでは日本語配列でしたが、英語配列にしたら、日本語配列に戻れなくなってました。HHKB沼どっぷりです。

QUADERNO A4 (Gen.2)

www.fmworld.netPDFを入れることができる電子ペーパー端末です。

「iPadでいいのではないのか」とツッコミが来そうですが、これには理由があり、
外での利用時の視認性が良いこと、iPadより軽いこと、充電の持ちが良いこと、余計なアプリがなく、書き込みに集中がしやすいことなどが挙げられます。

私は旧モデルA5サイズのQUADERNOを所有しており、仕事でも使用しておりますが、使用し始めてから3年ぐらい経つため、現行モデルのA4サイズに買い替えようと計画しています。

現行モデルはペンの充電が不要で、機能も旧モデルと比べて増えているため、より効率化が図れると考えています。

買うときは持ち運びに便利なカバーや、ラミースタイラスペンも考えていたりします。

www.fmworld.net

ScanSnap iX100

www.pfu.ricoh.com

持ち運びができるスキャナー。

ScanSnapなのには理由があり、先述のQUADERNOが直接の取り込みに対応しているからです。

QUADERNOでの直接取り込みに対応していることで、PCを経由する必要がないため、素早い取り込みと書き込みができるので、仕事の効率を上げることができると思い、候補入りしました。

勤務先でも使用したいと思い、持ち運びに便利なiX100をチョイスしました。

iX100はかなりロングランな製品みたいですが、まだまだ現役みたいです。

持ち運び用に公式のケースも購入予定です。

Steam Deck OLED 1TB

yuzulia.hatenablog.com

www.steamdeck.com以前Yuzuliaでも記事にしましたが、やはりSteam Deckはとても気になります。

512GBモデルもありますが、1TBモデルのほうが購入特典も豊富で、長く使うならそちらが良いと思ったからです。外出先でPCゲームを手軽に遊ぶなら、これが良いと思い、現在候補入りです。

タイトルによっては動作しないとか、快適に動かないなどもあるみたいですが、Steam(Valve)からのサポートが手厚いことに魅力に感じております。

ただ、入荷してから品切れになるまでの時間が短いため、品薄状態が続いています。転売(海外流出)とかされていなければいいのですが…*1

 

今欲しいガジェットはこんなところです。もちろんこれ以外にも欲しいガジェットはたくさんありますが、今回の4つはその中でも最も欲しいレベルのガジェットです。

なので、お金の使い方には気をつけつつ、これらを入手できるように計画的に購入していきたいと思います。

*1:実機が置いてあるビックカメラでも、外国人が欲しがってそうでした…