Yuzulia

Powered by YuzuRyo61.

はてなブログを試験運用中です

ゆずりょー*1です。ここでは初めまして、が多いかもしれません。

新年度も始まり、自分も働くようになって、生活ががらりと変わりました。

さて新生活になったことで、自分の持っているサイト周りを新しくしようということで、自身のブログでもあるYuzuliaサイトの大幅なリニューアルを計画しています。

そこで、白羽の矢が立ったのが「はてなブログ」です。

選定理由

正直めっちゃ迷っていました。

要件としては、独自ドメインが利用できること、月換算で1,000円程度で利用できること、カスタマイズがしやすいことを条件にしました。

Wordpress.com(Wordpressの公式のホスティングサービス)にしようかなとも思っていたのですが、独自ドメインを運用することになると、ネームサーバーを変更する必要があったため、ドメインの活用に制限が生じる可能性があると判断したのと、Wordpressを使うことを少し躊躇っていました。

次に考えたのはNotionを使ったサイト作成ツール。Notionをガッツリ使っているので、それも良いかなと思ったのですが、関連サービスが多く、決めきれませんでした。

それでたどり着いたのが、今回のはてなブログでした。

はてなブログを介せば、以前まではあまり気にしていなかった閲覧者(PV)の獲得に役立つ(はてなブログからPV流入が期待できる)と考えました。

はてなについては以前からアカウントを作成していましたが、メインアカウントが旧ハンドルネームのIDだったりしているのと、サブアカウントだと制約が発生するのではないか(最近はあまりない?)と思って、放置気味でした。

このブログのオーナーもサブアカウントで運用しています。が、このアカウントはブログ専用として住み分けしようかなと考えてます。はてなアカウントの上手い使い方知ってたら是非とも教えていただきたいです。

試験運用を始めています

Yuzuliaサイトとして本格運用させるため、しばらくの間は無料プランで、はてなブログの使い心地を検証していく予定です。

(これ以上選定するのも時間がかかってしまいそうなので、もしかしたらこのまま決定するかもしれません。)

今後はブログで小銭稼ぎも

今後はYuzuliaサイトを介して、ブログで小銭稼ぎも考えております。

個人開発のアプリの開発の裏話だったり、気になってるガジェットをこっそり公開したり、内容は検討中です。

 

これから新しくなるYuzuliaサイトにどうぞご期待ください。

*1:Yuzuliaの中の人、Yuzuliaは私の個人サイトの総称です。